わがままでいかせて!!

人生、わがままに

【スナップ写真】年明けに恵比寿で写真を撮った話

f:id:wagamama110:20200508181149j:plain

恵比寿でスナップ写真

緊急事態宣言が延長されてしまいました。私の職場では輪番休暇が行われており、休業手当で給与が減ってしまう、悲しい状況です・・・。

世の中、こういう状況なので、みんなで堪えていくしかないですね。

さて今回は、今年の年明けに訪れた恵比寿の写真展のお話。

恵比寿はフォトジェニックな建物がたくさんあって、お散歩するだけでもとても楽しい。この日はお天気にも恵まれ、スナップ写真をしながら歩くには、最高のシチュエーションでした。

恵比寿駅前カフェでの一枚

f:id:wagamama110:20200508111416j:plain

良い光が入ってきていたのでパシャリ

カメラ:NIKON Df

レンズ:AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF

焦点距離:30㎜

絞り:F3

SS:1/40s

ISO:100

lightroomでRAW現像済

正面で妻がカメラを構えた瞬間、日の光が差し込み後ろに影が。

「そのまま動かないで!」

と強制的に行動を制限し撮った写真です。焦点距離が30㎜なので、シャッタースピードは1/40sまで遅くしテーブルに肘をついてブレないように撮ったのですが、それでも微ブレが発生しています。でも逆にそこが味になって自分でもお気に入りの写真となりました。

歩いてるだけで被写体が無限大

東京の名のある街は、カメラを持って歩いているだけで本当に愉しい。周りを見渡して写真を撮って、また見渡して。全然先に進まないので、いつも妻は少しご立腹。それでも止められないので、すこしあきれられていますが・・・。

f:id:wagamama110:20200508112729j:plain

ガーデンプレイス内にある「東京写真美術館」を目指します

カメラ:NIKON Df

レンズ:AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF

焦点距離:70㎜

絞り:F5.6

SS:1/500s

ISO:100

lightroomでRAW現像済

スカイウォークの手前からガーデンプレイス側を撮影しました。都会的なビル群とミュージアムのモダンな建物が融合して独特の雰囲気を醸し出していますよね。もう少し絞りたかったのですが、建物の影になっている暗い場所から撮影したのでシャッタースピードが稼げませんでした。それでもまあまあ解像してる感じあります。

f:id:wagamama110:20200508164003j:plain

通路を望遠で撮ると奥行きが出て良い

カメラ:NIKON Df

レンズ:AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF

焦点距離:85㎜

絞り:F5.6

SS:1/500s

ISO:100

lightroomでRAW現像済

望遠端の85㎜で撮りました。

このレンズは絞りが通しではないので、望遠にするとF値が上がってしまって暗くなるので少しアンダーになりましたが、逆にいい雰囲気が出てくれた感じです。

この恵比寿駅からガーデンプレイスへと続くスカイウォークはワクワク感を出してくれるので、歩かないといけないけれど嫌いではないです。福岡の中洲川端駅からキャナルシティへ行く通路を思い出させます、ちょっとマニアックで解る人は少ないと思いますが。

ガーデンプレイスに到着

f:id:wagamama110:20200508170401j:plain

スカイウォークを抜けるとすぐに目に入ってくるエビスビールの建物

カメラ:NIKON Df

レンズ:AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF

焦点距離:24㎜

絞り:F4

SS:1/500s

ISO:100

lightroomでRAW現像済

すぐ左に太陽があって逆光気味の写真。建物がかなり黒く潰れていますが好きな感じの写真です。皆さんこういう写真の評価ってどうなんでしょう。lightroomで現像するときもあえて黒い部分は起こしませんでした。

他にもたくさん撮ったスナップ写真たち 

f:id:wagamama110:20200508174925j:plain

f:id:wagamama110:20200508174940j:plain

f:id:wagamama110:20200508174954j:plain

f:id:wagamama110:20200508175004j:plain

f:id:wagamama110:20200508175018j:plain

f:id:wagamama110:20200508175032j:plain

f:id:wagamama110:20200508175047j:plain

色々撮ったガーデンプレイス

一部の良かった写真を載せてみました。あまりに撮るのに夢中になって目的の写真展に間に合わなくなるところでした。自然の中へ繰り出して風景写真を撮るのも良いのですが、都会のど真ん中でスナップするのも愉しいものでした。

6月には元の生活に戻りますかねぇ

緊急事態宣言が延長されて5月末には解除されるとのことですが、やっぱり先の見えない感は否めなくてどんよりした気持ちは拭えないですよね。

世界的なことなので、負のオーラが蔓延し変な方向に行ってしまう国とかがなければ良いと祈るばかりです。戦争とかにまで発展なんかしちゃうと本当に最悪です。

日本として過去最大級のピンチだと思うので、少しでもみんなの気持ちを一つにして乗り越えていきたいですね、と思う今日この頃でした。

 

お題「#おうち時間