わがままでいかせて!!

人生、わがままに

【スナップ写真】自粛中に過去のスナップ写真を振り返る(戸越銀座)

f:id:wagamama110:20200503014122j:plain

昨年9月に訪れた戸越銀座

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

自粛期間が長引き、気持ちが滅入ってくる頃合いとなってきました。

私、ここ2週間ほど完全自宅待機となっていましたが、会社も限界に来ているようでいきなり出社指示の連絡が来ました。しかも普通に平日出勤となる大幅な変わり様に、指示の荒さが受け入れがたい今日この頃となっています。

事態が収束したら、以前のような元通りの日々に戻るんでしょうか、何かしらライフスタイルが根底から変わってしまうような、そんな予感がして少し不安な気持ちになってしまいます。

おっと、余談が長くなってしまった。

本題に戻りますが、やはり時間に余裕ができて暇つぶしにYouTubeばかり見ていてもしょうがないので、何かをやろうと思ったときに過去の写真を精査しようとなりました。同じ事を考えた方も多いことだと思います。

昨年の秋に行った戸越銀座

写真を撮るからという事もありますが、知らない街に初めて行くのは人一倍好きで何か理由を付けて休日にはどこかの街へ足を運んでいます。

今回は前職の同僚が戸越銀座の某ショップで働いているという情報を聞きつけ、これまた前職の同僚と一緒に訪問してびっくりさせてやろうと向かったのでした。

f:id:wagamama110:20200503020146j:plain

戸越銀座、なんか素敵な街

カメラ:α7Ⅲ

レンズ:FE 24mm F1.4 GM

絞り:F1.4

SS:1/4000s

ISO:100

lightroomでRAW現像済

こうやって見返してみると、この時期の色補正は赤みが強くマットが過ぎますね・・・。かなり絞って撮っているのですが、商店街も空も解像しているように見受けられます。

f:id:wagamama110:20200503021207j:plain

偶然お祭りみたいなヤツに遭遇

カメラ:α7Ⅲ

レンズ:FE 24mm F1.4 GM

絞り:F1.4

SS:1/2500s

ISO:100

lightroomでRAW現像済

何のお祭りか解りませんでしたが、商店街はとても賑わっていました。

色味的に夕方っぽくなっていますが、実際は正午過ぎです。

全体が明るいことでシャッタースピードを速くして暗くして逃げて撮った1枚となっていますね・・・。こういう撮り方はしたくないものです。

f:id:wagamama110:20200503022611j:plain

お昼はここで食べました、同僚と瓶ビールを飲みました

カメラ:α7Ⅲ

レンズ:FE 24mm F1.4 GM

絞り:F1.4

SS:1/1250s

ISO:100

lightroomでRAW現像済

昼間っから一杯引っかけたのを覚えています。しかし写真が仕事帰りに夜飲みに行くか的な色合いになっていますね。この頃はこれが良いと思っていたんですね。見かえしてみて今では絶対にしない色補正の現像です。

f:id:wagamama110:20200503023114j:plain

戸越銀座駅は木のぬくもりが感じられる素敵な駅

カメラ:α7Ⅲ

レンズ:FE 24mm F1.4 GM

絞り:F1.4

SS:1/8000s

ISO:100

lightroomでRAW現像済

まぁ、一貫して同じ色合いの写真達なのですが、この写真は駅の雰囲気を良く出せていて自分でも好きな一枚です。

本当に撮りっぱなしの現像しっぱなしは良くない

今回改めて実感しています。

自分の撮影技術向上のためにも今まで撮影した写真は今後も時間を作って見返していこうと思いました。

現像したての頃はどうしても楽しくて大げさに彩度を上げたり、雰囲気を出すためにマットな感じを強調したりしがちでしたが、最近はできる限りその場で見たままの光景を再現したいと思っています。写真を長く撮り続けてらっしゃる方ほどそうなのではないでしょうか。

また、撮ったときにどんな気持ちだったのかを日を置いて考え直してみるだけで、とても有意義に感じる事が出来ました。

是非この自粛期間を利用して、写真好きな方は今まで撮影した軌跡を見返してみてはいかがでしょう。

 

お題「#おうち時間