わがままでいかせて!!

人生、わがままに

【風景写真】昨夏、沖縄で撮った風景写真 番外編

f:id:wagamama110:20200423211755j:plain

沖縄 2019

ということで、昨年沖縄に行って風景写真を撮ってきたという前後編ブログを書きましたが。

 

www.wagamama110.com

www.wagamama110.com

帰る前日の夜に、本島北部に向かい星空をタイムラプスする事にしました。

残念ながら昼のうちから薄雲が広がっていましたが、それでもいいやと強行。

f:id:wagamama110:20200428144600j:plain

古宇利大橋

カメラ:α7Ⅲ

レンズ:TAMRON SP 70 300mm F4 5 6 Di VC USD TS

マウントアダプター:Viltrox NF-E1

※ND32(安物のNDフィルター

絞り:F4.5

SS:1/2000s

ISO:100

那覇から北上途中、絶景で有名な古宇利大橋を撮影に行きました。

なんといっても、Nikon用のレンズをFEマウントへ強引マウントしたことで、写真の色味もイマイチ、安物のNDフィルターもイマイチ、シャッタースピードはなんでこんなに速くしたのかも解らずイマイチ、ほんとイマイチ尽くしの写真を量産したのでした・・・。

今後マウントアダプターを使用するのはオールドレンズのみにしようと痛感いたしました。

話変わって、北部に向かうのですが、目的地はとりあえず辺戸岬に設定しました。

那覇からだと高速でも行けるのですが、下道をチョイスすると車で4時間ぐらいは見ておいた方が良さそうです。

本島中部に位置する古宇利島までは観光地が多いので車窓も賑やかなのですが、北上するにつれて景色は海と山だけに変わっていきます。

やっと辺戸岬に到着

f:id:wagamama110:20200428152337j:plain

辺戸岬から見た聖地「安須森御嶽」

カメラ:α7Ⅲ

レンズ:TAMRON SP 70 300mm F4 5 6 Di VC USD TS

マウントアダプター:Viltrox NF-E1

※ND32(安物のNDフィルター

絞り:F4

SS:1/1000s

ISO:100

ひとまず岬の先っちょから1枚。

何か光の輪っかみたいなのが出ちゃってますよね・・・。

これは多分、マウントアダプターが原因だと思われます。

もうこのセットでは撮るのをやめようと決めました・・・。

f:id:wagamama110:20200428153804j:plain

f:id:wagamama110:20200428153814j:plain

f:id:wagamama110:20200428153822j:plain

到着早々の辺戸岬にて

岬から見えた(上の写真)鳥の所まで行ってみる

そう、気になりますよねこの鳥。

北部一帯がやんばるの森と言われているので、間違いなくヤンバルクイナなのでしょうけど、ここから見るだけでもかなりデカいと思われます、行ってみましょう。

f:id:wagamama110:20200428155318j:plain

f:id:wagamama110:20200428155336j:plain

大変だったろうな、作るの

f:id:wagamama110:20200428154702j:plain

f:id:wagamama110:20200428154714j:plain

巨大なヤンバルクイナ

かなり細い道を進んで頑張ってたどり着いた先には、想像以上にデカいヤンバルクイナがそびえ立っていました。

巨大建造物恐怖症(自称)としましてはちょっと引いちゃう感じではありましたが、ここからの景色も素敵でした。

f:id:wagamama110:20200428155105j:plain

真下からの聖地「安須森御嶽」

f:id:wagamama110:20200428155428j:plain

遠く臨む辺戸岬

そんなこんなしていたら夜になり・・・

さて本題の星空タイムラプスですが、やっぱり雲が晴れない様子・・・。

そして、辺りは真っ暗で誰もいない状況となりました。孤独でビビってツイートしてました・・・。

街灯も何もない中、一人で三脚をセッティングした隣に車を止めて撮影を敢行。

目視では一つも星が見えない状況・・・。

その中でも明朝4時まで粘って撮れた写真がコレ。

f:id:wagamama110:20200428160847j:plain

薄らと見えるあまのがわ、もはや宇宙

カメラ:α7Ⅲ

レンズ:FE 24mm F1.4 GM

絞り:F1.4

SS:20秒

ISO:100

タイムラプスで500枚撮ったうちの1枚。

本当に残念、雲がなければ最高の星景写真になったろうにと。

それでもこの経験は次につながる一歩だと、すんなり受け入れることができ撮影する回数をもっともっと増やして、いつかチャンスをつかもうと思えました。

過去の写真を振り返って学ぶことは多い

写真て、撮ってしまって満足して振り返らないことが多くないですか?

私は少なからずそうだったんですが、今回の自粛で少し手が空いたことで良い経験をする事が出来ました。

新しい事を始めることも大事ですが、過去を振り返り整理して見つめ直す時間も大事なことを学んで、今後より素敵な撮影ライフを過ごしていけそうな気がします。

 

では。