わがままでいかせて!!

人生、わがままに

【野営・キャンプ】引っ越し先のリビングをアウトドア一色に Final

f:id:wagamama110:20200818111148j:plain

とうとうリビングが人工芝に!?

 

 

wagamama110.com

wagamama110.com

お盆を過ぎ、とうとう引っ越しが完了しまして新居に完全移行が完了しました。

本当は荷物が運び込まれる前に芝を敷いてしまいたかったのですが、タイミングがなかったことと、あまりの外の暑さに断念し丁度良いサイズにカットできませんでした・・・。

ひとまずリビングにはあまり物を置かずにしておいたので、何とかなりそうです。

10mのロールを3等分にカットしていく

f:id:wagamama110:20200820192959j:plain

前回で紹介した芝ロールをカットしていく

もう一度部屋の寸法を復習、

f:id:wagamama110:20200807191731j:plain

ビミョーにキリの悪い寸法

写真の通り部屋の寸法が2.9m×3.9mで、このロール1m×10mを3等分にすると3.33・・・mで、3枚を横に並べて3m×3.33・・・m、となります。1枚10㎝切ったら丁度良い感じになりそうですな。
 

f:id:wagamama110:20200821090835j:plain

裏面に防草シートが貼ってあった

本来庭などの外で使うためのモノですからね、この製品はしっかりと防草シートが貼ってありました。折角なのですが今回は必要ないので剥がしていきます。

f:id:wagamama110:20200821091526j:plain

なかなか分厚くて切りにくい

このためだけに切れ味良さそうなカッターと1mのアルミ定規を新調しました。道具選びが肝要な事は心得ています。

 

f:id:wagamama110:20200821092331j:plain

一枚目、どんどん進めていきます

f:id:wagamama110:20200821092515j:plain

ちょっとファサファサして芝くずを落とす

f:id:wagamama110:20200821092709j:plain

はい、2枚目は重ねて同じ長さに切っていく

f:id:wagamama110:20200821093244j:plain

2枚目カット終了

f:id:wagamama110:20200821093505j:plain

3枚目、最後に5㎝ほど余りをカットしました

f:id:wagamama110:20200821093701j:plain

3枚ともくるくる巻いて、いざリビングへ

リビングに敷いていきますよー

f:id:wagamama110:20200821100929j:plain

テーブルなんかを上手く避けて敷いていく

注意したいのは切ったばかりの時は芝くずがかなり出ます。後で掃除機をかける前提で気にせず作業を進めていきました。

f:id:wagamama110:20200821101313j:plain

本当に草の上が大好きな犬

敷いた瞬間に乗っかってきたシカマル氏。今回芝を敷こうと考えた別の要因として、歳を召してきた愛犬の為ということもあります。やっぱりフローリングは腰に悪いって言うじゃないですかー、最近少し後ろ足が悪くなってきているようなので、気に入ってくれるのであればそれはそれで良し。

f:id:wagamama110:20200821102014j:plain

ラックの下は少し手こずる、最後の1枚は重なったところを切らなければならない

冒頭でも記載したとおり、3枚並べると10㎝ほどが余ります。重なり合った部分はカットしていかなければなりません。

f:id:wagamama110:20200821102344j:plain

縦に切っていくのはかなり大変

きっちり隙間がないように切りたかったので、重なりの膨らみをガイドにアルミ定規をあてがいながら切り進めました。

f:id:wagamama110:20200821102754j:plain

まーこんなもんでしょう

少し継ぎ目は目立ちますが、何とか作業完了しました!

これはなかなか大変でしたねー、それでも敷き終わった時には出来上がりを見てやって良かったと思える出来映えとなりました。とても良い。

最後に注意点

f:id:wagamama110:20200821104244j:plain

概ねかなり満足です

はい、注意点はある程度想像つくと思いますが、芝くずがそれなりに出るということです。緑の細いビニールがちょこちょこ出て来ます。それでも初めにダイソンでかなり吸引したので、ここ2,3日はまったく気にならなくなりました。めくると凄そうなので定期的に掃除機で吸っていった方が良いと思いました。

あと1点、初めのうちはかなりシンナーのような強い匂いがします。ちょっと気分が悪くなるかも。換気をかなりしました。現時点ではこちらもまったく気にならなくなったので、敷く前には少し外なんかで陰干しなんかしてあげると良かったかもですね。

 

ということで、野営なんかで使用しているチェアやテーブルなどはそのまま部屋でも使用していこうと考えています。そうすればモノを減らせますしね。追々は食器やカトラリーなんかも統一していけば、断捨離も進んでミニマリスト化出来そうですね。

 

ではでは。