わがままでいかせて!!

人生、わがままに

【野営・キャンプ】タープと焚火台を購入しました

f:id:wagamama110:20200708194008j:plain

Tarp and bonfire

少しずつ日常を取り戻していく中、再び東京ではコロナの感染拡大が騒がれ始めました。加えて少しは予想できていましたが、日本列島各地での豪雨災害が追い打ちをかけて生活を壊しに来ています。地元が九州のため、今回の災害はとても気になっています。

そんな中で恐縮ではありますが、最近購入した大物をYouTubeにて紹介させていただきました。


【レビュー】ムササビウイングとスノーピーク焚火台

やめておけば良いのに、一か八か天候不良の中撮影を敢行しようとし前半取れ高ゼロという惨敗を期しました。なので詳細はこのブログにて紹介できればと思います。

テンマクデザイン ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version

www.tent-mark.com

 

本当にムササビが滑空しているようなこのデザイン、世間的に人気のあるヘキサタープ(6角形)では無く見栄えを強調したであろう独特のペンタ(5角形)が人気の要因であろうと思う、私自身もこの形状に魅了されてしまった。TULSATIMEというその昔の伝説だったタープの復刻とうたっているわりにはテンマクデザインの中でも比較的リーズナブルで、1〜2人で使う上で13ftは丁度良いサイズだと思う。

焚火をする事を想定されていて、ポリコットンの生地を採用されているところもかなりの評価ポイントに思う。

f:id:wagamama110:20200709001739j:plain

この前方ウイング部分の鋭さよ

使用してみて概ね満足ではありますが、サイド後方部用に同梱されている帳綱が1.5mなので、実質後ろのポール高が1m程で限界となる。張綱を共に3.5mぐらいに変更してあげれば前後ともに高さを出すことができ、バリエーションが広がるように感じた。同梱されている張綱が全て白で、少し浮いているので赤か合いそうな他の色に全て変えてやろうと考えています。

ポールはLOGOSのプッシュアップポール 250cmを2本購入し、これかなり優秀でコスパが良いのですがポールも色合わせて赤にしようかなー。

 

 

スノーピーク(snow peak) 焚火台 S

ec.snowpeak.co.jp

 

ご存じSnow Peakの定番焚火台。

頑丈なステンレスを採用しており、ハードに使っても全く問題なさそう。初の焚火台ということでサイズはSをチョイスしました。

合わせてフィールドを痛めないようにちゃんと焚火台シートも購入しましたよ。

 

 

今回は急な雨に完全敗北し、YouTubeにアップした動画も不完全燃焼となりました。

この件、必ずリベンジしようと考えていますので、今後もチェックしてもらえると嬉しいかぎりです。

 

早く梅雨が明けて景色の美しいところへ、野営で写真を撮りに行きたいと願うばかりの今日この頃なのでした。

 

では。