わがままでいかせて!!

人生、わがままに

【風景写真】密を避けて川沿いでテント泊しました

f:id:wagamama110:20200527153539j:plain

巷で人気のブランド Naturehike「Opalus3」

唐突ですが、テントを手に入れました。やはりこのご時世、何があるか解らないということでサバイバルに備えようと考えた訳です。

詳しい様子はYouTubeをアップしていますので、よろしければご覧下さい。

youtu.be

 しかし、星の写真などをよく撮影に行く身としては、使えるアイテムだと思いました。

タイムラプスなどを撮影している間は、寒さをしのいだりテントでくつろぐってのは良いですね。

今回は川辺でタイムラプス

f:id:wagamama110:20200527161943g:plain

タイムラプス撮影は設定に気を付けましょう

▪️撮影機材

カメラ:Nikon Df

レンズ:AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF

三脚:Leofoto LS-324C

▪️設定

焦点距離:24㎜

F値:8.0

シャッタースピード:15秒

ISO:100

ホワイトバランス:オート

撮影枚数:499枚

上記の機材と設定で撮影を行ったのですが、上のGIF動画を見て解ると通り大失敗を犯してしまいました。ホワイトバランスがオートになっているが故に、赤みの強い写真が時折発生してしまいました・・・。本当にホワイトバランスが原因だとは解明できていないのですが、おそらく間違いないかと。違っていたら教えて下さい。

総枚数500枚弱、18秒でシャッターを切っていったので、約3時間かかってこれはかなりショックな結末でした・・・。撮影前には設定をちゃんと見直すべきですね。

反省踏まえ、日の出は上手くいきました

f:id:wagamama110:20200527192254g:plain

太陽出る瞬間凄いきれい

▪️撮影機材

カメラ:Nikon Df

レンズ:AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF

三脚:Leofoto LS-324C

※NDフィルター使用

▪️設定

焦点距離:24㎜

F値:4.0

シャッタースピード:15秒

ISO:100

ホワイトバランス:晴天

撮影枚数:223枚

朝の光ってなんだか質が違いますよね・・・、光りの力が強い。何とか上手く撮れたのですが、レンズが逆光耐性に強くないので少しハレーション気味。それと安物の中華NDフィルターを使っているせいであまり良い色味が出ないのと、少しケラれてしまいました。角型フィルターが欲しいなって日々想う、今日この頃です。

今回はテントの試し張りが主目的

f:id:wagamama110:20200527193853j:plain

思ったよりも早朝は寒い

はい、密を避けて行った強行テント泊でしたが、写真についてはいろいろな気づきがありまして、良い勉強になっております。

テントに関しては問題なく張ることが出来ました。トンネル型のテントって初めて使ったのですが、こんなに張りやすかったんですね。緊急事態宣言も解除になったので今後もガンガン使って行きたいと思います。キャンプ用品ドンドン集めて紹介していけたらいいかなー。

 

てことで、今後もYouTubeチャンネル共々よろしくお願い致します。

 

今週のお題「遠くへ行きたい」