わがままでいかせて!!

人生、わがままに

【風景写真】昨夏、沖縄で撮った風景写真 前編

f:id:wagamama110:20200423211755j:plain

沖縄 2019

あれからもうすぐ1年と考えると、あっという間でした。

夏というか、関東では梅雨時真っ只中だった6月下旬、まとまった時間が出来たので急遽一人旅に出ようと思い立ち、行き先の検討を始めました。

はじめは北海道に行こうと決めていました。

札幌、函館には行ったことがあるので、道東方面(東側、言い方合ってるかな)の写真旅がしたいなと昔から思っていました。

しかし如何せん、急遽決めた事だったので何も準備もしておらず、さすがに規模感的に難しいと断念。もっと難易度を下げて、ある程度観光地化しており訪れたことがないところで再検討することにしました。

九州生まれなのですが、福岡出身で沖縄とは縁がございませんでした。

いや、沖縄の知人友人はたくさんいたのですが、そこそこ福岡からは遠く、行くチャンスには恵まれませんでした。

て事で意外とすぐに訪問先は決定。

速攻チケット抑えました

丁度沖縄梅雨明け予定日後に飛行機の空きがあり、滑り込みで抑えることが出来ました。パックでとったのですが3泊4日、3泊分のホテルと往復運賃、滞在期間中丸々レンタカーが付いて5万円しなかったと思います。安いっ!と思ったのですが、そんなもんなのでしょうかね。

余談ですが、沖縄はレンタカーがないとかなり行動が限定されてしまうと思います。鉄道がないので、移動手段が少ないです。運転免許無しで一人で行くのは辛いと思います。最近はモノレールなんかもかなり整備されているようなので、良くなっているみたいですけどね。

さて、本題の風景写真

f:id:wagamama110:20200423213348j:plain

見かえしてみると海と空ばかり

青い、実に写真が青い青二才です・・・。

今となっては、もっと普通目を向けないディープな沖縄の様子など被写体をしっかり選んで撮っておけば良かったと猛省しております。

そこの所は、初沖縄だったということで自分に言い訳をしておきます。

f:id:wagamama110:20200423213854j:plain

こういう感じ、沖縄っぽい

カメラ:α7Ⅲ

レンズ:FE 24mm F1.4 GM

絞り:F1.4

SS:1/125s

ISO:100

f:id:wagamama110:20200423213947j:plain

やっぱり空が青くて良い

カメラ:α7Ⅲ

レンズ:FE 24mm F1.4 GM

絞り:F1.4

SS:1/125s

ISO:100

スナップ的な感じでパシャパシャ撮っちゃってますけど、こういう写真は雲の感じとかを時間をかけて見ながら、三脚で撮影する方がシャッタースピード稼げて良いなと反省し、次に生かすというポジティブな考え方。

f:id:wagamama110:20200423215035j:plain

これはスナップ感が出て良いと思っている

カメラ:α7Ⅲ

レンズ:FE 24mm F1.4 GM

絞り:F1.6

SS:1/125s

ISO:100

もう少し絞らないとダメでした。

それでも沖縄のジリジリとした暑さが出て、自分でも気に入っている1枚。

これは風景写真というよりスナップ写真に近いな・・・。

残波岬で撮影

f:id:wagamama110:20200425143948j:plain

縦構図が苦手

カメラ:α7Ⅲ

レンズ:FE 24mm F1.4 GM

絞り:F1.6

SS:1/125s

ISO:100

世界一大きなシーサーらしいです。

8Mあるそうですよ。

構図がありきたりなので、もう少し考えてとるようにしたい。

めんどくさがらず、縦構図はもっと撮影回数を増やさなければならないと感じているところ。

他にも岬でたくさん撮りました。

f:id:wagamama110:20200425145011j:plain

f:id:wagamama110:20200425145028j:plain

f:id:wagamama110:20200425145048j:plain

f:id:wagamama110:20200425145104j:plain

f:id:wagamama110:20200425145121j:plain

f:id:wagamama110:20200425145137j:plain

青い写真達

しかし沖縄の空は青が濃い。

Lightroomの現像で少しは修飾していますが、ほぼ地の青さです。

梅雨明け直後に行ったことで、空気が澄んでいたのが良かったんだと思います。

 

少し長くなってきたので、一旦この辺で前編終了といたします。

後編では、沖縄でも人気の観光地や少しマニアックなスポットの写真についてお届けさせて頂きます。

新型コロナで大変なこの時期、的外れな沖縄風景写真旅にお付き合い下さい。